ナスコンディーノ (NASCONDINO)

こんなに気分の悪いランチは本当に久しぶりです。

今日(土曜日)のランチだったのですが、まず入店すると団体客(6人ぐらい)
が2組いて忙しそうでした。

メニューはランチセットのポルチーニ、トマトそれぞれのパスタをオーダーし
ました。

セットのサラダが出てきて、少しにんにくが入っていると思われるドレッシン
グがかかっていました。これはなかなかおいしいと思います。

ドレッシングを食べているところで2組のカップルが隣に座りました。すると私
たちには出てこなかったおしぼりを渡しています。

「きっと忙しいから忘れたんだろうな」、この時点ではそう思うぐらいでした。

そう思っているうちに二人ともサラダは食べ終わりました。

団体のパスタを出して、もう片方の団体の食べ終わった人からデザートを出し
て。そんな姿を見ながらすでに20分。

普通「もうしばらくお待ちください」とか言いませんか?

そしてようやく1皿出てきたときにおしぼりをくださいと言ったら、「遅くなり
ました、おしぼりです」と。

いや、違うだろ。「忘れてました、すみません」だろ! あたかも今出すとこ
ろでした風な感じで言って、なんのつもりなんでしょう。

極めつけは後から入った隣の席のパスタが次に運ばれたことです。そのあとす
ぐに私たちのところにも残りの1皿が運ばれました。

パスタ種類によって多少前後することはあるでしょう。といってもこちらは20
分間テーブルに何も無い状態で、一言もないまま待たされていたのです。2分で
も3分でも差があるならまだしも、すぐに出せる状態なら先に待たせてる方を出
すのがサービスでしょう!! 気遣いもへったくれもありません。

その上、デザートはアイスクリーム系のものだったのですがパスタを食べてる
最中に出されました。隣のテーブルもです。なぜ団体側は食べ終わった後にデ
ザートを出しているのに、こちら側は食べてる最中に溶ける物を出すのでしょ
うか。

また途中予約の電話が入っていて、デザートが先に出されたぐらいでそのお客
様がやってきました。話しぶりだと常連客なのでしょう。まだ開いていないこ
とを説明して、いったん戻って行かれました。

そんなこともあってか席を立ったとたん一気にばたばたと席を片付けれる始末。

パスタも含め味はおいしかったと思います。

ですがこんなに気遣いがなく、客によってサービスを差別し、客の気持ちを最
悪にさせる最低なお店なんかには二度と来たくないです。

みなさんも万が一行くようでしたらサービスにはご注意ください。

ナスコンディーノ (NASCONDINO) - 西長堀/イタリアン [食べログ]
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コメント

  1. Tanimura より:

    ナスコンディーノ 谷村です。偶然このブログを、見つけたのですが、 お絞りを出し忘れてしまった、お客様ですね。あの時は、大変失礼しました。
     こちらの都合ですが、一気に立て込んで、お絞りをだすのを忘れました。 こちらのスタッフも、私オーナーも、何度か、お詫びしたのですが、このプログを拝見しますところ、ご立腹、怒りが、収まらなかったようですね。 私は気になっていたので、最後も、お詫びしたのですが、あの時、ここに書いてあることを直接おっしゃって頂ければよかったと、私達は感じます。
    12人のお客様の後だったので、ずいぶんおそくなったかもしれません。でも、丁寧に作りたいので、ご了承いただきたい。あなただから、最後にしたわけではありません。料理の流れ上、そうなったのです。
     ご了承ください。お気の毒でした。

    誤字、お許しください。

    • あいる より:

      コメントでいただきましたが、内容が内容だけに一度メールにて回答させて
      いただきました。しかし返信いただけないようなのでこちらでも回答させて
      いただきます。

      > 12人のお客様の後だったので、ずいぶんおそくなったかもしれません。
      > でも、丁寧に作りたいので、ご了承いただきたい。あなただから、最後に
      > したわけではありません。料理の流れ上、そうなったのです。

      私たちだから、なんてどこかに書いてありますか。飲食業やホテル業に関わ
      ったことがありますので、お客様の入るタイミングによっては遅くなること
      も、料理の流れ上順序が入れ替わることは理解できています。事実、記事に
      はそう書いてあります。

      隣のお客様に提供し、キッチンに戻って言葉の通り間もなく私たち運ばれて
      きました。いくら出来たてをと言ってもその差であれば待たせてあることを
      考慮し順序を入れ替えることもできたしょう。それを一言添えることもなく
      提供されているのです。

      団体様のことを考慮しても、20分以上待たせられた上にこれだけ嫌なこ
      とが重なれば、客が気分悪く感じるのは当然じゃないかと言っているの
      です。どんなに忙しくたってたった一言で終わる心遣いです。それが接
      客であり、サービスではないでしょうか。

      > こちらの都合ですが、一気に立て込んで、お絞りをだすのを忘れました。
      > こちらのスタッフも、私オーナーも、何度か、お詫びしたのですが、この
      > プログを拝見しますところ、ご立腹、怒りが、収まらなかったようですね。
      > 私は気になっていたので、最後も、お詫びしたのですが

      20分待たせておきながら一言もなくおしぼりの件も何事もなかったように出
      された後でははっきり言って遅いです。

      その後提供順序の一言がない件、デザートの件まであってどう怒りを収めろ
      というのでしょうか。

      あとデザートの件については何もコメントがありませんが、何か理由があっ
      たのでしょうか。

      > あの時、ここに書いてあることを直接おっしゃって頂ければよかったと、
      > 私達は感じます。

      他のお客様が楽しく食事しているところに、ここで書いたような感じている
      ことを店内で言えというのですか? 態度には出てしまったものの、あの場
      はそのまま帰る他ないでしょう。それともあの忙しい中、表に呼び出せとで
      もおっしゃるのでしょうか。

      了承いただきたい、直接おっしゃってなどいただいたコメントからもどうい
      った接客やサービスをしているかが垣間見えるようです。

      これが謝罪の意を含んだコメントだとするならば、「ご了承いただけますで
      しょうか」のように書くべきで、また「言わないあなたも悪い」みたいなこ
      とは書くべきではありません。

      お客様は神様だとは思いませんが、サービス提供者からこんな上から目線な
      書き方をされて利用者はどう思うでしょうか。

      私の記事とご自分のコメント、この返信をもう一度しっかり読み返していた
      だけますか。

      知人のイタリア人の両親が来日したら行くお店、ということで楽しみにして
      いましたが、このコメントの内容を含め本当に残念です。

    • あいる より:

      コメント公開にしてもご回答いただけなかったので閲覧されている方の為にも
      もう少し。

      >丁寧に作りたいので、ご了承いただきたい。
      と言う割にはデザートのジェラートは途中でパスタを食べている途中で出てき
      ている点について自己矛盾していることに気づいていますか。

      もし食べ頃になるようにっていうつもりでしたらそれは言い訳になりません。
      団体様にはきちんと食べ終わった後にだしたこと、もしそうだとしても冷凍庫
      から出してキッチンで置いておけばいいことです。

      料理の内容に唯一不満があるとすれば先述のジェラートです。

      純粋なイタリア料理にどれだけこだわっているかによると思うのでこの不満が
      あたっているかはわかりません。
      # 滞在中の写真を目立つところに張っていること、そのコメント、店内の雰囲
      # 気を見る限りはこだわっているようにお見受けました。

      バニラのジェラートにコーヒービーンズを砕いたものでしたが、コーヒービー
      ンズは食べ物ではありません。イタリアでは普通ああいうことはしません。

      日本流だというのだとしても、細かくひいてあるならわかりますが、あれだけ
      大きいものは口に残り口当たりが最悪です。バニラ自体はとてもおいしいかっ
      たです。

      あと念のため。悪い店・サービスだけを記事にしているわけではありません。
      気持ちいいサービスを提供いただけたお店(OSTERIA abbacchio、new balance
      心斎橋店、docomo 淀屋橋店など)についてはtwitterや食べログなどで記事に
      しています。

      サービスとは、という私の個人的な主観ですが、お客様に「お水をください」
      と言われてお水を入れるのはサービスではなく単なる作業です。無くなるその
      前に必要かどうかを状況から考え、必要であればさりげなく水を追加するのが
      サービスだと思っています。

  2. 匿名 より:

    本当に接客態度にガッカリです。料理は美味しいのに態度の悪さに残念でなりません。客に上から目線で物を言うオーナーでした。客が神様とはいいません。まずは口のききかたに気を付けろ!それさえ改善すれば、きっと流行る店だと思います

    • あいる より:

      8年経っても変わっていないんだなと思うと良く言えばもったいない、悪く言えばよく続いてるなという気持ちですね……。

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