SHIMANO WH-RS80-C24-CLとMICHELIN PRO3 Race

自転車

ホイール

タイヤ

「体に接している部分、次に地面に接している部分からパーツをアップグレードするといい」
そんなJANOG先輩のアドバイスで優先的に変更したのがサドル。fi’zi:k ARIONE。痛くならない訳じゃないけれど元のサドルに比べれば全然違う。

そしてあわいちに併せて変更したのがホイールとタイヤ。

ホイールを変更するまでにはかなり悩みました。

悩んだことはまず何を変えるか。コンポを変えるかフレームを変えるか、はたまたホイールを変えるか。

最終的にはJANOGな先輩のアドバイスが大きかったですが、コンポやフレームを変えるには出費が大きかったこと、その二つのどちらかなら完車を買った方が安いものが多いことが大きくあげられます。

そしてホイールの場合、後に完車を買ったとしてもそれほどいいホイールがついているようなものは買えないだろうから交換すればそのまま使えるということと、乗り心地ががらりと代わり効果が体感しやすいことでホイール交換と相成りました。

次に悩むのはホイールの種類。いろいろ調べましたが上を見ればきりがなく、コストパフォーマンスと人気の高さでRS80を選びました。

それに併せてタイヤ選び。Continental Grand Prix 4000sと悩みましたがMICHIELIN PRO3 Raceに。両方とも長距離よりもレース用途なタイヤなので私の使い方では向いてないのかもしれません。

ですが評判の高さと良さはピカイチでした。比較記事も多く、見る限り甲乙つけがたい感じでしたが、PRO3の方が若干柔らかいということで、ロングライドでの衝撃緩和効果を期待してMICHELINを選択しました。

で、実際に走ってみた感想。

「うぉぉぉ!? これ私のロードバイク? 違うのに乗った?」
と思うぐらい全然違うことに驚きました。

前のが「走る」だと、今のは地面を「転がる」、「すべる」ような感じです。こんなに違うならもっと早く変えておけばよかったと思えるぐらい違います。
それにホイール自体が軽く、他のパーツ交換も含め2kg以上重量が減ったことにより軽い軽い。

結局びわいちでは後半の向かい風で費用に対して効果があったのかなかったのかよくわからない状態になってしまいましたが、これほど違うものかと驚く結果でした。
もし私のようにロードバイクはじめてすぐで、入門系ロードバイクのパーツを何か交換してみたいと思った方はホイール交換からしてみてはいかがでしょうか。

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コメント

  1. けん坊 より:

    こんばんは、はじめまして。ホイールとタイヤ交換で、そんなに変わりますか!私はドノーマルで乗っているので、とても興味があります。また、先輩のアドバイスが実に的を射ていて、感心しました。よい先輩をお持ちですネ!

  2. あいる より:

    >けん坊さん
    こんばんは、はじめまして。
    私もちょっと前までどノーマルでした。ただ少しずつ欲が出てきてあれも変えたい、これも変えたいと(笑)。
    先輩のアドバイスは大きかったですし、調べてて拝見したblogの諸先輩方の記事にも感謝です。

  3. teddy0905 MK工房 より:

    まだ初心者ですが、そんなに変わるんですね!!??
     BS ANCHOR 8FXに乗っています。最初についていた「サドル」を交換して、感じが良くなってきました。次はホイール、タイヤと思っていたところです。
     世話になっている自転車屋に頼んでおきましょう!
    また、いろいろ教えてください。
    もうすぐ還暦爺さんより!

  4. さんた より:

    同意します
    オイラは アンカーRNC7に乗っています。
    ホイールは R-SYS 2010型 red と フルクラムレーシングZERO 2010型です
    タイヤは ブリヂストンRR2です
    完成車でわなく フレームのせかえでした
    確かにのりあじ変わります。

  5. あいる より:

    >teddy0905 MK工房さん
    私の場合かなり古いホイールだったので違いは劇的でした。いろいろ種類もあるようなので自転車屋さんに相談してみてください。

  6. あいる より:

    >さんたさん
    私の場合これほどかぁと思えるぐらい変わったので驚きました。サドル以上です。まだ体感していないのでわかりませんが、コンポ換えるよりも変化を味わうことができると思っています。

  7. アオキさん より:

    2度目のこんにちわ! アオキです!
    表題の件、激しく同意します!
    私の場合は…
     旧:Mavic KSYRIUM EQUIPE
     新:Fulcrum Racing Zero
    …という具合で、タイヤもMICHIELIN PRO3 Raceに
    変更したんですが、ハッキリと体感できるぐらい
    変わりますね。
    タイヤ・ホイール・サドル・ハンドルあたりは
    変わったことが大きく体感できるので
    愛車との一体感がましていい感じです!

  8. あいる より:

    >アオキさんさん
    この差は大きいですよね!
    一体感に関してもそうですね~。
    愛着がさらに増します!

  9. morris8 より:

    ワタシも履いてみたいんですよ 
    GP4000はクリンチャ-は大丈夫かもしれませんが、チューブラーは横に亀裂がはいる現象を数台で経験していますよ 

  10. UFO より:

    いつもペタありがとうございます。
    この度ロードバイクを初めて注文して、年度内には入荷予定なんですが、ホイールなどメカ関係をまったく決めておらず、大変悩んでます。
    特にホイール いきなり良いものは 買わない方がよいでしょうか?
    もし宜しければ参考までにご意見をお聞かせください。

  11. あいる より:

    >morris8さん
    ありがとうございます!
    もしGP4000を試すとしてもクリンチャーを予定しています。
    数台ってことはたまたまではないということですよねぇ。
    やっぱりPRO3に比べ堅いからなんでしょうか。
    単純にロットの問題なのかなぁ。

  12. あいる より:

    >UFOさん
    こちらこそコメントありがとうございます。
    私も初心者なためあまり無責任なことは言えませんが、完車を買われたのでしょうか。
    もしそうなのであればまずは初期装備で走ってみてはいかがでしょうか。
    私も先輩から譲り受けてから東京~大阪間と琵琶湖一周など1000kmぐらい走っての交換となりました。
    個人的にはあまり高すぎずかつ安くないものがよいと思っています。
    安いものはすぐに変えたくなりますし、やはりそれ相応なものが多いです。
    逆にプロが使うようなものは、プロ向きに作られていて私の体では到底性能を引き出せないためもったいないと。
    もったいないだけではなく、たとえば剛性とかが高く作られていてそれを扱うだけの筋力なり技術がないのに無理して使うと体をこわすことにもなりかねません。
    と本なりWebなりで得た情報の受け売りですが(笑)。
    参考程度にしていただいて、ご自身でも是非いろいろ調べてみてください。

  13. KAZU より:

    やはり、ホイールですよね。
    今年、モストからイーストンに変えました。
    劇的に変化しますね。
    コンポは、消耗品です。

  14. あいる より:

    >KAZUさん
    はじめまして!
    「コンポは消耗品」、本当にそう思います。
    だから私のロード、とっくに交換してなきゃいけないのですが、もらってすぐ乗り換えちゃうのもあれなので。

  15. さんた より:

    気をつけて下さい
    スポーク折れるとメーカーの対応が 超 悪いです
    ぼくのも一回折れ 修理に1ヶ月半かかりました

  16. あいる より:

    >さんたさん
    うぉ、そうなんですか。
    いろいろ調べた時におおむねよい印象を受けていたのですが。
    SHIMANOは国内メーカーという点は強みともいえますね。

  17. sequoia より:

    私はブルベ(レースではないですが)から自転車レースに参加しましたが最近ブルベは全然ごぶさたです。
    ホイールとタイヤの件は参考になりました。ずっと以前から代えたいなと思っていたので。近畿のブルベ頑張ってください。

  18. あいる より:

    >sequoiaさん
    来年初めて参加予定なのでドキドキです。
    素人記事なので参考程度にお願いします(笑)。

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